[2022年]Pi Network Pi Node設置のやり方やメリット!スマホではできる?

pi-node seting

どうも、このところ無心でPiのマイニングを回していたら90000πを突破してた
ケルべロスキャットの飼い主(@with_threecat)です。

Pi network node

充電しろ

Pi Nodeについて

まあそんなことは置いておいて、最近各国のモデレーターへの質問で、やけにPi Nodeに関する質問が増えてきました。

設置方法だったりそういうのはネットでいくらでも出てくるのでどうでもよいのですが、興味深いのがNode運営者が受ける恩恵についてです。

Piのモデレーターは、秘密契約を結んだうえで一般には公開されていない情報も得れる(とモデレーターが言っていた)そうなので、信憑性は割と高いと思うのですが本当のところはどうかわかりません。
また、モデレーター以外のインフルエンサーの方の情報も含めると

ポイント

・SuperNode運営者は三代先まで裕福になるだろう(モデレーター)
・保障はできないが、マイニング以外のメリットはある(モデレーター)
・半減期が繰り返されマイニングができなくなったとき  Nodeの設置がマイニングの代わりとなる(インフルエンサー)



等あります。実際は公式の開発チームが直接発言したわけではないので
信憑性は高くとも確定ではありません。


しかし、これだけPiが話題になってきて
最近は某大物のTwitter発言もより顕著になり始め

だんだんとプロジェクトの成功に期待が高まってきました。
そんなこんなで自分はメリットが確定ではないにしろNodeの運営をすることにしました。

実はかなり前に数カ月ほどやっていたのですが、あまりにも進展がなかったので
アプリもDockerもアンインストールしちゃったんですよね。

恥ずかしならが、恩恵があるとわかってから
「こりゃやるしかねぇ」と思い飛びついてるわけです。

いっちゃんださい

    Pi Nodeとは?
    パイノードの動作環境
    Pi Nodeの設置

Pi Nodeとは?

ではパイノードを設置する前にノードが何なのかの簡単な説明です。
ノードは決してPiに限った話ではないので、調べればいくらでも出てきます。

という事で本当に簡単に

Pi Nodeは

ポイント

・Desktop app
・Node
・Super node

の三段階が存在し
「Desktop app」は普段皆さんが使用しているスマホアプリから
マイニング機能を取っ払っただけのものです。

ここにDockerなどの必要な機能が追加されるとユーザーがトランザクションを送信するための
ノードインターフェースの機能が有効になります。

さらにNodeで一定の期間や功績が認められればSuper Nodeになることができ
Nodeがブロックチェーンの最新の状態を取得することが可能になります。

普通のノードではどうなるか分かりませんが、前述の三代先まで裕福になれるNodeの運営者は
このSuper Nodeを運営している人たちのことを指すと思われます。

Super Nodeになるには後述のツイートにもあったように24時間運営と
セキュリティーサークルの運営は必要だそうです。

ノードは仮想通貨取引で欠かせなくなってくる取引情報の管理や監視等に使われるため、Piに接続されているコンピューターすべてを指します。

Piのように非中央集権型の仮想通貨は分散的である必要があるため、個人個人が運営するこのNodeが非常に重要となってきます。現段階ではTest Piの送受信の管理や計算等にノードもテストで使用されている状況です。

ちなみにノードとは、点やポイントという意味で、分かりやすい言葉だとネットワークへの接続ポイントとなるそうです。

パイノードの動作環境について

まあそんな説明はいいとして、ノードの設置方法がわからないという方がこの記事を読んでいると思うので早速やって行きましょう。

ほんとに日本語文献が少ないんですよね。
正直この記事のやり方もあっているかわからないのですが、一応アプリの方で
動いているって出てるので大丈夫と信じましょう。

あくまで自己責任でお願いいたします。

まず動作環境についてですがこんなことを言ってる方がいました。
モデレーターの方の発言のようなので信憑性は高いです。

・まずはパソコン、これは必須(スマホではできません)
・ハードディスクの空き容量250MB以上
・適度なプロセッサ、メモリ
・良好なインターネット接続スピード

マシンのスペック的にはこの程度ですね。
おそらくですが、普段使用できているようなパソコンであれば大体問題ないと思います。

Pi Nodeの設置方法

さて、本題のノード設置方法についてです。
この記事は22年2月に書いており、運営は今後さらにやり方を簡略化していくと言っています。
おそらく次回以降のノードの設置方法とやり方が異なってくるかと思いますので、参考になる箇所だけ参考にしてください。

具体的にすることは

・π Nodeアプリのダウンロードと連携
・Dockerのダウンロードと連携
・ポート開放(ファイアーウォール編)
・ポート開放(ルーター編)

以上です!少し手間ですが、初期投資と思って頑張ってやって行きましょう
早速ダウンロード編のこちらの記事で解説していきます。

[2022年]Pi Network Pi Nodeのダウンロードと設定方法 Docker編
「Pi Nodeとは何か」や「パイノードの動作環境」等について書かせていただきました。動作環境等を確認して、自分は問題なさそうだなって方はどうぞ。今回はダウンロード方法やノードの設置方法をより詳しく解説していきたいと思います。実際にノードの運営ができているので、同じようにやれば特に問題はないかと思います。ちなみにポート開放等の作業が必要になってきますのであくまで自己責任でよろしくお願いいたします。


それではやって行きましょう!

GOGO!Pi万歳\(^o^)/

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro
広告ブロックが検出されました!!!

広告ブロックをオフにすることで当サイトのコンテンツを閲覧することができます。
こちらは情報を提供し、そちらは広告を閲覧して収益が発生。
これがwin-winってものですわw

Powered By
CHP Adblock Detector Plugin | Codehelppro
タイトルとURLをコピーしました